SSブログ

誕生日☆4歳 [あーちゃん]

師走だけあって、12月入ってからバタバタしてます。

12月5日に幼稚園のお遊戯会がありました。
私は役員なので裏方で働き、子供の準備もしいので忙しかったです。ゆっくり子供の演技は見れませんでした(涙)

その次の日、旦那が熱を出し、子供は喘息になり、私は頭痛が治らずで家族でダウンしてました(涙)

私と旦那は復活したんですけど、子供がまだ完全に治ってません。今日も給食の途中で吐いたらしく、幼稚園から電話をもらい迎えに行きました。症状は大したことありませんでした。
幼稚園入ると仕方ないけどいろいろ病気をもらってきますよね。

そんなあーちゃんも、4歳を過ぎました。
11月29日で4歳になりました!!(^-^)
もっと早くアップしなきゃいけなかったのに、1週間以上も過ぎちゃいましたね(汗)

身長が102センチ。もう少し伸びてるかな。
制服のズボンが入園式の時と比べると急に小さくなった気がします。
体重は18キロくらい。クラスでも大きいほうです。4月生まれの子とほとんど変わりません。
性格は、内弁慶になってきた気がします。家だとよくしゃべるのに外だとあんまりしゃべろうとしません。
友達の集団の中に入るのが苦手です。ワーってこられるとすごく困った顔をします。泣きだすことも。
ちょっと泣き虫さんになったかも。ちょっと怒っただけですぐすねます。

ひらがなが読めるようになってきました。絵本を読んでいても文字を追って読もうとします。
書くのはまだ時間がかかりそうですけどね。

それでひらがなを一生懸命に覚えようとしてるあーちゃんに、これをプレゼントしました。

CIMG8264.JPG

前々からこういうのが欲しかったんですけど、どうしようか悩んでました。
こういうのに頼らないでもひらがな覚えてほしかったから。
でもこれはひらがなを書く練習をする場所もあったし、お値段もお手ごろだったから誕生日プレゼントとして買ってあげました。
すごく喜んで、毎日遊んでくれてます♪

CIMG8266.JPG

これは旦那の両親からです。これもすごく喜んで毎日遊んでます。
usakiさんのウーくんとおそろい♪

お誕生日会は家族3人でささやかに行いました。

CIMG8221.JPG

今年のケーキは私の手作りです。
でも、あまりのセンスのないケーキなので大きくはお見せできません(^^;)
この時期はイチゴが高いですね~><

CIMG8227.JPG

あんまり上手に出来なかったけど、あーちゃんは喜んでぺろりと食べてくれました(^-^)

幼稚園に通いだしてから体調を崩しやすく、すごく心配ごとも増えてきたけど、ここまで大きく育ってくれてありがとう!!
これからは自分で考えて行動したりすることも増えて、悩んだりすることも出てくると思うけど、一緒に乗り越えていきましょうね。
HAPPY BIRTH DAY♪


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

usaki

あーちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます☆
あーちゃんは背が高いんですね!
男の子は大きい方がカッコイイですよ^^
幼稚園の役員のお仕事お疲れさまでした。
来年はきっと、のんびり見れますね(お互いに)
楽しく、実りある4歳になりますように。
by usaki (2010-12-10 09:27) 

ともち

あーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
幼稚園に入ると、やっぱりいろんな病気をもらってくるんですね。
『こうやって丈夫な体になるんだ!』と割り切るしかないかも!?ですね。
トミカパーキング、うちの息子も欲しがってます。。。
あぁ、サンタさ~ん(涙)
by ともち (2010-12-10 21:44) 

みそら

usakiさん♪
ありがとうございます!
お互い役員大変ですね。usakiさんのところは今年で終わりですか?
うちは来年本部役員になる可能性がるので、まだわかんないです。。。
年中さんになったら、今よりしっかりてくれるといいですね。

ともちさん♪
ありがとうございます!
トミカパーキング人気ですよね。
サンタさんが来てくれるかな~^^
幼稚園に行くといろいろもらってきますね。
by みそら (2010-12-22 13:43) 

くに

遅くなってしまいましたが。。
あーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
すっかりお兄ちゃんになりましたね^^
トミカパーキング、すごいなぁ。
子供にとってはすごい嬉しいでしょうねー。
私も欲しいです(笑)
手作りケーキ、おいしそうですね^^
たくさん食べてくれると作った甲斐がありますよね♪

by くに (2010-12-23 21:56) 

みそら

くにさん♪
ありがとうございます!
背はすごく伸びました。
少し前までトミカに興味なかったのに、トミカまで好きになられると家は車と電車だらけです^^;
よく食べてくれるというのはありがたいです。
by みそら (2010-12-28 16:25) 

りすあす

遅くなりました!!
あーちゃん、4歳おめでとう!!
手作りケーキすてきですよ~^^
手作りケーキだとあーちゃんもうれしかっただろうな~~^^
トミカが好きなんですね^^
うちも好きですが、プラレールの方がもっと好きみたいです^^
by りすあす (2010-12-28 17:22) 

nozomichan

あーちゃん4歳お誕生日おめでとう。1か月遅れですがw

ひろくんもクリスマスプレゼントでおじいちゃんに同じトミカのおもちゃを買ってもらいました。あーちゃんとオソロです。
とても美味しそうなケーキです。ひろくんにも分けてくださいwww

我が家も二人目が欲しいです。
コウノトリさんが来てくれることを切に願っていますが、
いつもどこかへ飛んで行ってしまいます。。。

左の美空さんのサムネイルとカレンダーの間のあーちゃんのプロフィールが古いですよ。www
by nozomichan (2010-12-31 04:26) 

みそら

りすあすさん♪
ありがとうございます!
りすあすさんみたいにもっと上手に飾り付けができたらな~とセンスのなさに落ち込みながら作ってました。
うちは最近トミカに浮気してます(笑)

nozomichanさん♪
ご指摘ありがとうございました!
そちらも二人目をお考えなんですね。
なかなかうまくいかないものです。
今年は頑張りましょー!^^
by みそら (2011-01-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。