SSブログ

11月・12月のいろいろ [日記]

毎日寒いですねー!><
こちらは雪は降らないものの気温は低くて今日も凍るように寒いです。
こんな寒い中でも幼稚園に元気に行きました!

11月12月の更新できずにいた記事をざっくりとまとめて紹介します~。

10月24日   七五三

CIMG8104.JPG

ちょっとお参りには早かったんですけど、旦那の両親を呼んで実家の近くの神社にお参りに行きました。
旦那の姪っ子も来てくれたので、二人ですごくはしゃいでました。

CIMG8120.JPG

ご祈祷の後にもらった風船に二人とも大喜び♪

日曜日だったから人が多いと思って早めに着いたら、すぐにご祈祷してもらえて、到着して1時間もかかりませんでした。

CIMG8115.JPG

無事に七五三も終わって、健康ですくすくのびのびと育ってね^-^

 

11月3日   アニマルパーク

無料で動物たちと触れ合えるアニマルパークへ行きました。

CIMG8130.JPG

豚やヤギ、ヒツジ、ウマに牛などなど、かわいい小動物がいて、自由に触れ合えるのです。

 CIMG8135.JPG CIMG8142.JPG

餌やりも無料でした。
最初ヤギに餌をやる時、パクってされるのにビビッてすぐにえさを手から離しちゃうのでなかなかヤギが餌にありつけなかったです(笑)
でもだんだん慣れて、何度も餌を飼育員さんからもらってあげてました。
このためにあんまり餌をもらってないんですかね?
ヤギたちの餌をもらおうとする必死さがすごかったです!

この日ものすごく寒かったんです><;
でも、子供は本当に関係ないですね。お弁当を食べ終わると
「ちょっと行ってくるね~」と言って、一人ダーと走り回ってました。

CIMG8151.JPG

この道を行ったり来たり。坂道もなんのそのって感じ。

午後からは、先に予約しておいた「乳搾り&バター作り体験」をしました。
一人300円と値段もお手ごろ。

私もあーちゃんも初めての乳しぼり!ちょっとドキドキで楽しみでした。
飼育員さんの説明のとうりにやってみると・・・

CIMG8134.JPG

すごい勢いで牛乳が出てきました^^上手に絞れてました。
狙いがたまに飼育員さんのズボンに行くこともありましたけどね^^
この日から牛乳を見ると「牛さんの牛乳」と、牛さんの・・・と呼ぶようになりました。
何処から牛乳が出来るのかいいお勉強にもなりました。

そのあとは場所を移してバター作り。バター作りも初めてなので楽しみでした。

容器の中にしぼりたての牛乳で作った生クリームを入れて、ひたすらフルフルフル。

CIMG8159.JPG

あーちゃん振ってるようで全然フレてません(笑)時々旦那が代わってました。

でも振りすぎもよくなくて、分離する手前でやめて、分離した汁(いわゆる牛乳)を取りだして完成!

CIMG8161.JPG

黄色い塊がバター。
お好みで塩を入れて食べるとおいしかったです。お家でもやってみたいな~。

CIMG8164.JPG

持って帰ってパンにつけて食べました。

最後にポニーの乗馬体験です!

CIMG8166.JPG

ポニーに乗るのは2度目だったけど、乗るときはちょっと怖げでした。
ちょっと不安げな表情でしょ(笑)
でも動き出すと笑って楽しんでました^^

いろんな動物と触れ合えるのは動物を飼っていないあーちゃんには良い経験ができました。

 

11月13日 近鉄フェスティバル

今年で3回目に行く近鉄電車が一堂に集まるイベントに行ってきました。
1回目、2回目は、車両の大きさにびっくりして泣いたり、まだ小さいからイベントに参加しないでただ見ただけだったりでしたが、今回は気合を入れて参加してきました!!

まずは一番人気ですごく並ぶ、運転席に座って運転士さんに慣れる体験に真っ先に並びました。
さすが一番人気☆すでにたくさん並んでました。私たちは30分くらいで順番が来ましたけど、ちょっと遅かったらすでに2時間待ちになってました。

CIMG8174.JPG

自分の番が来るのをじっと待ってます。近鉄電車の車庫を開放してるので、すぐ横は普通の線路だから、走ってる電車を見るだけでも喜んでました♪

CIMG8176.JPG

制服も貸してくれました^-^ちゃんと子供用のサイズもありました。
気分はすっかり運転士さん。

CIMG8181.JPG

普段は絶対入れない本物の運転席。子供より旦那のほうが興奮してました(笑)

CIMG8183.JPG

何が何のレバーかはわからなかったけど、楽しそうでした。

CIMG8193.JPG

去年はこれを見て怖がって泣いていたのに、今回はここを出たくないって。。。
成長したな~。電車好きは今も健在です。

今住んでるところは駅が遠くてなかなか電車を見ることが少なくなっちゃいました。
前住んでたところは駅が近かったから散歩がてらに電車を見に行ってたんですよね。
だからたくさんの電車に触れ合えてすごく興奮状態でした!

CIMG8201.JPG

CIMG8199.JPG CIMG8196.JPG CIMG8195.JPG

 

11月22日  いもほり

この日は赤ちゃんからのお友達のNちゃん一家と遊びに行きました。

イチゴ狩りや芋ほりとかができる体験農業型のパークに行きました。
本当はみかん狩りがしたかったんですが、団体のお客さんが予約してて私たちは断られました(泣)
それで芋ほりをやることに。
あーちゃんもNちゃんも幼稚園で芋ほりを体験してるので、芋ほりできるって喜んでました。

CIMG8204.JPG

芋ほりしてるというより土遊びになってました(笑)
それでも芋が見えてくると「おいもさん~」と言って喜んで掘ってました。

CIMG8208.JPG

大収穫~!なかなか大きなお芋が育ってていっぱい持って帰りました。

CIMG8210.JPG

芋ほりの後は遊具もあったのでずっと遊んでました。
幼稚園に入ってから会えなくなっちゃって、すごく久しぶりの再会。最初は恥ずかしがってたけど遊びだしたらよく遊んでました。

CIMG8213.JPG

Nちゃんしっかりしてるからいつもあーちゃんは着いて行ってる感じです。
幼稚園は違ってもこれからも仲良くできたらいいな~と思います。

持って帰った芋は次の日焼き芋にして食べました。
甘くておいしかった^-^

CIMG8218.JPG

 

12月5日  お遊戯会

幼稚園のお遊戯会がありました。

ホールを貸し切ってのお遊戯会で、こんな大きな舞台で踊れるのかなって最初心配だったけど、みんなそんなに緊張することなく元気に踊ったり歌ったりしてました!!

先生たちが気合はいてって、前々日に本番に近いリハーサルをしたんですけど、特に年長さんは先生方のピリピリがすごく伝わってきました。
私は役員なのでずっと裏方として動いてたので、表だけ見てた人たちは知らない裏のどろどろ~(は嘘ですけど)、でも裏方って大変だなって思いました。

年少さんはダンスを披露してくれました。
あーちゃんのクラスは、AKB48の「ヘビーローテーション」!斬新でしょ!いまどきって感じ。
衣装も先生たちの手作りなんです。かわいいでしょ~♪

CIMG8248.JPG

お耳付けちゃってます(萌え~)
猫になりきって踊るイメージなんだそうです。

CIMG8259.JPG

これは合唱の時の衣装。制服にリボンとベレー帽をつけただけなんですけど。

衣装替えがいっぱいあったから、自分の子供の時の演技すらゆっくり見てられませんでした。
でもかわいかったし、楽しかったです^-^

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました!


nice!(7) 

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。