SSブログ

参観日 [あーちゃん]

旅行の記事を先に書かないといけないんですけど、先に今日のことを書きます。

 

今日はあーちゃんの参観日でした[るんるん]

以前記事にも書いたお試し保育の参観日。
週1回、1時間だけの幼稚園なのに参観日があることにびっくりです[exclamation]
子供たちもいつも教室入ったらママとバイバイするのに、今日はママも教室に入って帰らないことに不思議がったり喜んだりしてました。

私たちママも、どんな風に子供が過ごしてるのかいつも考えてるので、参観日を設けてくれてるのにとてもありがたかったです[わーい(嬉しい顔)]

いつもママと離れるのが嫌で何人かは泣いてるけど、今日はみんなニコニコでした。
あーちゃんは、泣いたのは初日だけで、2回目からは自分からバイバイと言っておもちゃで遊びだしてます。
幼稚園に行くのも毎週楽しみみたいで、いつも一番乗りで教室に入って行って私が教室を出たのも気づかないくらいです。うれしいような寂しいような(^^;)

まずはみんなで手をつないで踊ったり歌ったりしてました。

044.JPG
カメラ撮ってるのに気づいてカメラ目線してくれました。

あーちゃんはちゃんと音楽や先生の動きに合わせて踊れてました[手(チョキ)]

054.JPG
席についてお名前呼びです。
あーちゃんの名前を呼ばれて、しっかり手を上げてお返事できてました[手(チョキ)]

椅子も自分で引いたり入れたりして、家では絶対しないのにここではちゃんと自分でしてました。
家だったらやっぱり親に甘えちゃってるのかな?

055.JPG

この後は七夕飾りの製作を、ママと一緒にやりました。

あーちゃんはこういうのはちょっと苦手で、塗ったり貼ったりするのにあんまり興味がなくて折り紙をくしゃくしゃにしたり、せっかく私が貼ったものをはがしたりいたずらばかりしてました[たらーっ(汗)]

何とか集中させようと必死になりすぎて、こっちが疲れました。
ほとんど私が手伝った(笑)笹飾りです。

059.JPG
お願い事は「アーバンライナーに乗れますように」と書きました(笑)

057.JPGお願い事かなうかな~[るんるん][るんるん]

最後は絵本の時間。
でもあーちゃんは走り回りだして、先生の言うことも聞かなくなっていたので私が注意するとすねて床にゴロンと寝ちゃいました。
私が起こそうとしたら余計怒っちゃって、逃げていたのを先生に捕まって先生が抱っこしてくれると先生のお膝にちゃっかり乗ってお話を聞いてました。

061.JPG
みんな椅子に座って聞いていたのに、あーちゃんだけ先生のお膝に。
本当に、もう!

毎週バイバイしても平気だったし、幼稚園に行くことも全然嫌がっていないので特に心配もしてなかったんですけど、それでもやっぱりどんな風に過ごしてるのかな~て思っていたので今日は一緒に過ごせてよかったです[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり親と離れたほうが子供って成長するんですかね。
家では見れない子供の面を見れた気がしました。

毎週私もあーちゃんも楽しみに幼稚園に行ってます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

くに

参観日があるなんていいですね^^
あーちゃんが楽しそうなのを見れて良かったですね~。
七夕の願い事、みうのは「動物園にいけますように」です^^;
前の記事も読みましたが、旅行初日、大変でしたね!
でも次の日には良くなって、良かったですね。
by くに (2009-07-03 22:51) 

しましま

離れている時間どんな風に過ごしているのか、
やっぱり気になりますよね~
あーちゃんの保育園での様子が垣間見られて良かったですね^^
あーちゃん、アーバンライナー乗れるといいね♪
by しましま (2009-07-05 06:43) 

ともち

参観日、楽しそうですね。
親元を離れたときの、子どもの様子って気になりますよね;^^
七夕飾り、すてきなのができましたね^^
by ともち (2009-07-06 21:16) 

usaki

ふふ、あーちゃんの行動、うちの息子に似ています。
息子もリトミックや、未就園児の会では
先生の抱っこやお膝の上が大好きで
私そっちのけでそっちに行っています。
でも、ちゃんとお返事できたり、お椅子を自分で片付けたり
成長していますね!えらいなぁ~
by usaki (2009-07-08 17:38) 

みそら

くにさん♪
はじめての参観日に私は緊張しました(笑
結構楽しくみんなとうまくやっていたのでホッとしました^^
みうちゃんもお願いごと叶うといいですね^^

しましまさん♪
しゃべれる子は「何々したよ~」って報告してくれるんですけど、うちのはなーんにも言わないのでいつもほかの子のママから聞いたりしてました。
この参観日どんなことしてるのかがわかってよかったです。
アーバン、いつかのらせてあげたいですね^^

ともちさん♪
朝、教室でバイバイしても平気でおもちゃのほうへ行っちゃって、あっさり離れたので最初は私がさみしかったです。
以外と親がいないほうが子供ってしっかりするのかなって思いました。

usakiさん♪
私が一緒だと先生の膝に乗るなんて今までなかったのに、いつの間にそんな世渡り上手(?)なことをするようになったのか・・・
椅子を引いたりしまったりしてる姿のを見た時は、感動しました!
親がいないほうがしっかりするのかな~。
by みそら (2009-07-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜松旅行 其の一浜松旅行 其の二 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。