浜松旅行 其の一 [病気 ケガ]

楽しかった記事を書く前に、大変だったことを書かせてもらいます。

あーちゃんが旅行中に急性胃腸炎になちゃって、1日目は半日しか遊べませんでした

旅行は旦那のお兄さん家族と一緒に行きました。
朝早く家を出るので、前の日は旦那の実家に泊まり明け方(4時くらい)に家を出発しました。
其のときはぜんぜん元気で、朝早かったけど機嫌よく車に乗ってました。

途中トイレ休憩でよったSAで、お儀姉さんが作ってくれたお弁当を朝食でみんなで食べました。
あーちゃんもしっかり食べてました。

そこを出発してから1時間後くらいに、車の中で急に嘔吐!!
食べたもの全部吐いちゃって、かなりびっくりしました!!
きっとこのときには胃腸炎になっていたのだろうけど、私たちはちょっと調子が悪い程度しか思ってなくて、その証拠に吐いた後あーちゃんはすごく元気になったから。

服が全部汚れてしまったのでSAに寄って着替えました。
そのSAが浜名湖のところだったので、しばらく浜名湖見学してました。
あーちゃんも初めて見る浜名湖を喜んでみてました。

本当にこのときはぜんぜん元気だったんです。

そこから大井川鉄道に向かって、鉄道に乗ってはしゃいでいたのに、お昼ご飯を食べにレストランに入ったときからちょっと様子がおかしくなってました。
大好きなうどんを注文したのに、一口も食べずに飲み物ばかり口にして、結局お昼は何も食べてくれませんでした。
私はこのときも、おなかが空いたないんだ~くらいにしか思ってなくて、次の目的地に行こうとしたときにあーちゃんの体を触ると、なんだか熱い気がしてやっと体の異変に気がつきました。

本人も大人しくなって、ぼーっと外を見たりしてるだけ。
熱もだんだん上がってきてたので予定をキャンセルしてホテルに向かってもらいました。
念のため保険証とか母子手帳を持ってきてたけど、まさか使うことになるとは・・・

ホテルに着いてチェックインして、ホテルで体温計を借りて計ると、39度もありました!
ホテルの人にお願いして近くの病院を探してもらったんですけど、土曜日の3時ごろではやってる病院がなかなか見つからなくて、とりあえず市民病院の救急を受診することができました。

ホテルの場所が浜松市内だったのが幸いでした。
これがもうちょっと田舎だったら病院もなかったかも・・・

病院で計ったときは39度8分まで上がって、かなりしんどそうで待ってる間ロビーの椅子で横になってました。
救急は待ち時間が長いから、早く診てもらいたいのにイライラします。

先生は内科の先生でした。
症状からして「急性胃腸炎」だろうという診断。(やっぱりなという診断結果)
解熱剤とビオフェルミン、嘔吐の薬をもらってホテルに帰りました。

ホテルに戻ると従業員の方が心配してくださいました。
氷枕を借りて、ごはんもおかゆにしてもらいました。
でも高熱があるのにぜんぜん大人しく寝てくれなくて、部屋で暴れまくるあーちゃん。
私のほうが旅行疲れと病院の行き来で、ぐったりしてました。
実は部屋から電車が見えてて、新幹線も走ってるからあーちゃん大喜びで、窓に釘付け。
大人しく寝るはずないですわ(苦笑)

でも熱は下がらないし、下痢もしてるし、大人しく寝てほしいのに、こんなとき子供って言うこと聞いてくれませんよね。

夕ご飯のときも、せっかく用意してくれたおかゆは全然食べてくれず、私たちが食べてるものばかりほしがるので消化のよさそうなものを選んであげたんですが、やっぱりだめでみんなが食べてる前で全部吐いちゃいました。
私とあーちゃんだけ部屋に戻っていきました。
せっかくのご馳走だったのに、うなぎとかあったのに、私はほとんど口にできませんでした。
後から旦那が交代してくれて食べにいったんですけど、疲れすぎて食欲がなかったです。
何を食べたか覚えてません。
お兄さんたちにも悪いことしたなと思ったんですが、いろいろ助けてもらえて心強かったです。

夜は早く寝てくれました。
氷枕も最初はすごく嫌がったけど、なんとか慣れてくれてそのまま寝てくれました。
急変して夜中いつでも病院に行く覚悟でした。
きっとあんまり眠れないだろうなと思ったんですけど、高熱であったにもかかわらずぐっすり朝まで寝てくれて私たちも少し眠ることができました。
明け方には37度まで下がってくれました。熱が下がってくれて本当に安心しました。
帰るにしても熱がある子供を長時間車で移動するのはかなり心配ですからね。
熱が下がったからあーちゃんも前日に比べてかなり元気になってました。
朝食も、まだ便がゆるかったので消化のいいものだけあげたんですけど、満足してくれず他のものを欲しがりました。
食べることが一番好きなあーちゃんだけに、食べられないのが一番かわいそうでした><。

チャックアウトする前に熱を計ってもしっかり下がっていたので、2日目は予定通りに浜松観光をしました。
その間嘔吐も下痢もすることなく、元気に観光できました^-^
そのときの様子はまた書きます。

旅行中に病気になるなんて初めてだったのでかなり疲れましたが、楽しい旅行にもなりました。

**********

長々と読んでいただきありがとうございました。

nice!(7)