SSブログ

予防接種に振り回され [育児]

ニュースではほぼ毎日のように新型インフルエンザのニュースが流れてて、それを見るたびに
私たちはいつ接種できるんだろう・・・?と思います。

死亡してる年齢もだんだん低年齢化してて、生後7か月の赤ちゃんまで・・・
幼児は重症化しやすいなんて聞くと、本当にうちの子は大丈夫なのか!?と思います。
地域の幼稚園から中学校までほとんどの学校で学級閉鎖・学年閉鎖が続いてて、最近は中学校が落ち着いてきてるみたいだけどだんだん下に行き今は幼稚園児がピークに来てるようです。

支援センターで遊んでても、公園で遊んでても、どこで移るかわかんないから家に帰ったら必ず手洗いうがいをやるようにはしてますが、マスクは時々しかしてなくていつも持ち歩くというのができません。

もう新型インフルエンザの接種をした人、いるのでしょうか?

うちのところはまだ始まってなくて、来週くらいから入荷するらしいという情報はもらってるんですけど、予約取れるかな?
本当に少ししか入荷しないみたいで、季節性のインフルエンザのワクチンですら不足してて予約が取れない状況なんです!!

先月に私とあーちゃんは季節性のほうを1回づつ打ちました。その時はまだ余裕があるみたいな感じだったからすぐに2回目を予約はしなかったんですけど、1週間後に予約の電話を入れると、
「もうありません!」・・・と。
で、すぐにほかの医療機関に電話しても、
予約の人の分しかありません!
入荷未定です!
1回目を受けてない人(2回目だけの接種)は受け付けてません!
一度も診察を受けてない人は受け付けてません!

などという回答ばかりでした!!
いろんな人に聞いて情報を集めても、ほとんどの人が同じようなことを言われたと言ってました。
私が受けた病院は1回目と2回目を別々に予約するところで、2回一緒に予約が取れる病院へ行けばよかったと、後悔しました。
まさかそんなすぐに予約ができないなんて思わなかったし、去年は全然そんなことなかったし。

でも、ワクチンの有効期限であるあーちゃんの4週間が目前に迫っていて、とりあえずこまめに電話したり友達に聞いたりしながら入荷を待っていると、
子育てセンターで遊んでた時にたまたま知り合ったお母さんから、
「〇〇クリニックがまだ余裕あるみたいだよ」
という情報を聞き、急いで電話したら、

運よく、接種してくれると言ってもらえて、すごくラッキーでした(^0^)
2回目だけの接種って結構断られるんですけど、そこの先生は無理とも言わないで受け入れてくれました!
次の日電話した友達は、もうないと言われたらしいです。

もう、先生にも感謝だけど、そのクリニックを教えてくれたお母さんにも感謝です!!
初めて会った人だから名前も知らないし、他であったこともないからお礼が言えないな~と思ったら、今日、同じ子育て広場に行ったらたまたまおられて、「受けれました!」という報告ができました♪

とにかく私だけじゃなくて、子どもの2回目の接種ができないというお母さんはたくさんいます!
私は本当に運が良かったなと思いました。
「今日入荷したって聞いたからすぐに電話したけど、もうないって言われた・・・」
という友達もいました。

新型が流行ってなかったらここまで手こずることはなかったのに、季節性でこうだから新型の時なんてどうなるんだろうと、すごく不安です。。。><
とりあえず子供だけでも受けときたいし!

本当に振り回されてます!
皆さんのところはどうですか?ここまでひどくはないのかな?

一番はインフルエンザにかからないでいてほしいことですけどね。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

くに

季節性のほうも予約が大変でしたよね。
1回目、2回目の話は職場の人も、2回目を
違うところで受けたら怒られたって話していました。
新型インフルエンザの予防接種も東京のほうでは
予約開始しているみたいなのですが
まったく電話がつながらないまま、枠が終了
になっちゃったり・・・
なんだか大変ですよね。。

by くに (2009-11-14 22:18) 

usaki

本当に、ニュースを見るたびに怖いなぁと思っています。
重症化しなければ、回復は早いようですが…
こちらでは、小児科に電話で問い合わせれば
予防接種の予約に対応してくれますが
季節性の予約はすでに終了しているし
新型の予約もあまり公表はしていないみたいです。
子供だけでも早く接種を済ませたいですよね。
私もかなり気がかりです。
by usaki (2009-11-16 15:18) 

ともち

うちは引越しがあったので、不安でしたが、運よく近所の小児科で予約をすることができ、私と子どもの1回目を打ってきました。
うちの方では、新型の接種も始まっているようですが、まずは子どもの季節性2回目を終わらせないと。。。
しかし、みそらさんはラッキーでしたね。
こういうときに、支援センターとか行っててよかった~と思いますよね。
by ともち (2009-11-17 14:21) 

みそら

くにさん♪
なんで怒られないといけないんでしょうね。
だったらちゃんと2回分を確保しといてほしいと思います!
うちは運よく新型も予約ができました!(子供だけ)
予約は始まってても、妊婦と疾患のある人のみとかなのでこちらも枠が少ないみたいですね。。

usakiさん♪
接種しててもかからないわけではないけど、気持ち的に摂取しといたほうが安心感はあります。
新型の予約が始まってますが、こちらも大変そうですね。
うちは運よく予約がとれました^^

ともちさん♪
新しい土地での病院探しは不安だらけですよね。
信用できるところかどうかわからないし。
1回目が打ててよかったですね。
うちは新型も予約がとれたし、あーちゃんはこういうのに運がいいのかも~^^
by みそら (2009-11-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地盤調査&地鎮祭み・み・か・き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。