SSブログ

はさみ [あーちゃん]

今日は1日中雨で、じとじととした1日でした。

午前中はお試し幼稚園の日だったのですが、雨の日の送り迎えって大変ですね。
車を運転できる人はまだいいけど、自転車や歩いて登園してる幼稚園児さんは大変そうでした。
今日は一緒に行ってるママ友さんの旦那さんが車を出してくれたので乗せてもらえることができました^^

お迎えに行くといつもちょうどお帰りの歌を歌ってるところなんですが、いつもは元気に
「先生さようなら!みなさんさようなら!」とあいさつをしてるのに、
今日はなんだか乗り気じゃなかったのか、椅子に座ったままお茶を飲んでました(o・ω・o)?ホエ?

ママの顔を見てうれしそうに教室を出ようとする姿を見ると、こちらもうれしいしいっぱいほめたくなりますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

**********

今日は幼稚園のワークでハサミを使ったと聞いて、大丈夫だったのかな?・・・と
思いました。
私あーちゃんにハサミを使わせたことなかったんです。
危ないっていうのもあるけど、あんまり興味なかったというか、自分から使いたいとも言わなかったので別に進んで使わせてませんでした。

幼稚園でどうだった?と聞いても、あーちゃんまだまだそういうお話できないので感想がわからず・・・
楽しかったのやら、楽しくなかったのやら・・・┐(^-^;)┌

なので、幼稚園でハサミを使えてたのかどうかを確かめるべく、家で使わせてみました。
子供用のはさみがないので、普通のですが。

CIMG6497.JPG

普段ダメと言われてるものを触らせてもらえて、とてもうれしそうでした!
はさみが大きいので指を入れるところがぶかぶかなので、ちょっと開くのに苦労はしてましたけど
頑張って紙を切ろうとしてました~。

CIMG6498.JPG

チョッキン、チョッキン☆
「切れた~切れた~♪」
と切れるたびに喜んでました\(o⌒∇⌒o)/

CIMG6500.JPG

切り方は豪快でなく、ハサミの先でちょっとづつ切ってました。
ていうか、慣れてないからハサミを閉じたり開いたりするのが難しいみたいでした。

CIMG6501.JPG

真剣な眼差し(━_━)ゝ

CIMG6502.JPG

この調子だと、ワークの時にはほとんど先生に手伝ってもらったな~というのが分かります。
上手に自分で切ってる子もいたそうでした。
子供用のはさみだったらもうちょっと切りやすいんだろうな。今度買ってあげようかな。

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

いっぷく食堂

うちも、はさみは大好きでよく使いたがります。
子供用のガード(?)がついているものをかってあげましたが、なんだか普通のはさみの方が使いやすいようです^^;
最近では、はさみを使うことも慣れて(私も)あまり監視をしていなかったら、いつの間にか指をチョコッと切っていて色んな所に血が付いていてビックリ!!
やっぱり目は離してはいけませんね>。<
by いっぷく食堂 (2009-10-03 13:28) 

usaki

うちも、ハサミは使わせたことがありません。
息子はたぶん、大変なことになっちゃいそうだから…
やらせてあげたら、喜ぶこともたくさんありそうですよね
お料理の手伝いなんかも、やりたそうなんですが
子供包丁ってもう持たせても大丈夫かな?と
心配になったり。過保護すぎるかしら。
by usaki (2009-10-03 22:03) 

ともち

うちの子はもうすぐ2歳になりますが、まだハサミは使わせたことはありません。
でも、子ども用のハサミ型の爪切りは、時々手にしてますが・・・
まだ上手に使えそうもありません;^^
怪我のないように使い方を教えるの、大変そうですが、もう少ししたらチャレンジさせてみようかしら?
あーちゃん、上手にハサミを使えるようになるといいですね^^
by ともち (2009-10-05 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。