SSブログ

守れるようになって欲しい [気持ち]

あーちゃんはもうすぐ2歳5ヶ月です!

周りからは「背が伸びた」「大きくなった」「しっかりしてるね」とよく言われますが、
親は毎日見てるからあんまり感じないですが、少しはしっかりしてきたのかなと思うことはあります。

でもまだまだ甘えん坊のあーちゃんです=*^-^*=

 

おしゃべりはまだまだ遅いほうですけど、だいぶ自分の気持ちを言葉に出来るようになってきました。

貸して
ちょうだい
ダメ
どうぞ
交代
ありがとう
ごめんなさい

・・・・・・・・・など。

今、頑張って教えてるのが☆「順番を守ること」☆
先月友達と公園に行ったとき、お友達が並んでるのに我先に順番を抜かして滑り台をすべるわが子を見て困りました。
まだこれくらいの月齢で順番を守らせるのは難しいことだけど、それでも教えないわけにも行かないので一応繰り返し教えるようにしてます。

最初は待つなんて全然出来なくて、泣いて怒りました。
「ダメー」とか言いながらお友達から奪ったり、私に八つ当たりしたり・・・
それでも、何度も言い聞かせていくうちに少しずつ待てるようになったような気がします。

滑り台で並んでてもお友達を抜かしていくのはなくなりました。(お友達が滑ってすぐ滑ったりはしますけど)
お友達とおもちゃで取り合いになっても私が「○○ちゃんが使ってから貸してもらおうね」「貸してって言ってごらん」と言えば「貸して」と言って順番に遊べるようになりました。(でもすべて納得してるわけではないですが)
私が掃除してるとやりたいと言って掃除機を奪いますが、私が「じゃあ交代して」と言えばちゃんと交代してくれます。(でもすぐに交代と言われます)

ほとんどは私のフォローがあってのことなのであーちゃんは私が言うからそうしてるみたいな感じですけど、それでもだんだん分かってくれてる気がします。
時々、自分で貸してといわないで貸してもらうように言ってという様に私の手を掴んでおもちゃを貸してもらおうとします^^;

我慢させるのがかわいそうなときもあります。何でも言う通りにしてあげたいなぁと思うこともあります。
当たり前だけど、あーちゃん今は一人っ子。なんでもあーちゃんだけのもので好きなだけ食べられるし遊べるし甘えられます。
一応兄弟を考えてますけど、思うようには・・・ねえ・・・^^;
いつまで一人っ子か分からないけど、だからと言ってわがままには育てたくないんです!!
なんでもしてもらえると言うような育て方はしたくないと思ってます。
一番心がけてるのが、むやみにおもちゃを買い与えないこと!喜ぶから買ってあげたいと思うけど、すごく吟味してから買うようにしてます。

 

なんて、なんか偉そうなこと言ってますが、実物は子供に甘甘な母親ですヾ(^-^;)

 

**********

先週金曜日に実家に帰ってました。
地元で毎年開催されているチューリップ祭りに行って来た時の写真です(*^▽^*)

CIMG6059.JPG
咲いた~咲いた~ チューリップの花が~
あーちゃんも見た瞬間「チューリップ!」と言って喜んでました。
最近お花を見ると「きれい~」と言います。^^

CIMG6066.JPG
たくさんの種類のチューリップを見ることが出来ました。
いったい何種類あるのかな?

CIMG6060.JPG
満開です~!!

CIMG6064.JPG CIMG6062.JPG CIMG6063.JPG

毎年チューリップで描かれる絵。
去年はパンダでした。
では今年は・・・・・?

 

 

CIMG6067.JPGペンギンでした。

満開で色とりどりで、すごくきれいでした☆


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 12

usaki

あーちゃん2歳5ヶ月おめでとう!
貸して…という言葉が出るなんて、えらいですね~
うちはいまだにお友達と力づくで無言の奪い合いを
しています。。
息子はのほほんとしているので、いつも負けてます(笑
みそらさんがしっかりとした考えをもっておられるのは
いい事ですね。
親がぶれないことが大切だな~と、最近思います。
チューリップとてもきれいですね!春だな~

by usaki (2009-04-24 07:39) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
2歳5ヶ月おめでとうございます~。:・☆。:・✿
コレから、ドンドン言葉も覚えて可愛い盛りですね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-04-24 11:55) 

しましま

少し早いですが、2歳5ヶ月おめでとうございます!
みそらさんのフォロー付だとしても、順番を守れたり、お友達に貸してと言えたりするのはすごいと思います!!
息子はまだまだできずに泣いて怒るので^^;
あーちゃんさすがです!!

『おもちゃをむやみに買い与えない』
うちも同じ考えです。
基本的に誕生日とクリスマス以外には買わないようにしています。
子供ってひとつのおもちゃでも月齢に応じて、
いろんな遊び方をしますよね~
発想力も身につくし、親は成長しているのも感じられるし、
何より物を大切にする子に育ってくれそうな気がします。
じいじ&ばあばにも協力してもらいたいところなんですが、
夫側が甘甘で困っているところです^^;
by しましま (2009-04-24 14:29) 

naga

あーちゃん、お兄ちゃんになってきてますね。
みそらさんのフォローがあったとしても、
ママの言う事をちゃんと理解出来るのはすごいですね。
順番を守れたりするのって大切ですよね。
大人でも出来ない人いるし〜(-""-;)
あーちゃんも少しづつ出来るようになっていて、
本当に偉いなと思います。
あーちゃん、これからも頑張ってね♪

by naga (2009-04-24 15:08) 

りすあす

2歳5ヶ月おめでとう、あーちゃん!!
順番を守ることって大事ですよね。
わたしもいつも「じゅんばん!じゅんばん!」と言っていたら、少しわかってくれたようで、「じゅんばん!」って言いながら並ぶようになりました。
「貸して」って言えるのはすごい!
うちの子は、まだ言えないのです・・・。
チューリップすごくたくさんの種類があってすてきです^^
by りすあす (2009-04-25 14:46) 

mimi

2歳5ヶ月おめでとうございます☆
2歳ってまだ他人のものと自分のものの区別がつかないから
貸してって言えるあーちゃんはすごいです!
うちは保育園で教えられて言えますけど
でもよくお友達と取り合いの喧嘩しています^^;

by mimi (2009-04-27 00:36) 

tsubococo

2歳五ヶ月おめでとうございま~す(^^)/
うちも滑り台などの順番は守る事ができても、おもちゃの「貸して」「どうぞ」は全然まだダメで取り合いになってしまうので、あーちゃんほんとスゴイです!!!!偉いな~!
チューリップ祭りとってもきれいですね♪♪
ペンギン可愛いです♪

by tsubococo (2009-04-28 15:43) 

みそら

usakiさん♪
ありがとうございます。
「貸して」は私が言いなさいというから言ってるだけで、自分から言ってるわけではないので・・・ほとんどはぐずって怒ってます^^;
でも結構、けんかをしないで遊んでることは多いです。
会話が出来るようになればもっと大変になるんでしょうね。

甘党大王さん♪
ありがとうございます。
まだはっきり発音できないところが、かわいいですね^-^
たくさんお話できるの楽しみです。

しましまさん♪
ありがとうございます。
「貸して」と言いますが、言いながらおもちゃを取ったりしてますよ^^;
まだちゃんとはいえてないです。
私も大きなおもちゃは特別なときしか買わないようにしてますし、お下がりで十分だと思ってます。
おじいちゃんおばあちゃん、買ってくれるのはありがたいですがこちらの意見を聞いて買ってもらいたいものです。

nagaさん♪
ありがとうございます。
大人になるにつれてルールって守れなくなってますよね。。
大きくなって人を思いやれる人間になって欲しいと思います^-^

りすあすさん♪
「貸して」も言ったり言わなかったりです・・・毎回言うわけではないです。
でも頑張って「貸して」って言ったのに、相手のお友達が貸してくれなかったりしたときは親も困りますね。
あっくんも順番守れるようになってるんですね^^

mimiさん♪
ありがとうございます。
ピロくんはしっかりしてそうだなとmimiさんのブログを読んでいつも思ってます。
うちのはあんまり友達とおもちゃの取り合いは少ないです。すぐ譲ったりしちゃって^^;
お友達が使ってるものが欲しくて、貸してもらえなくて怒ることしょっちゅうです。

tsubococoさん♪
ありがとうございます。
そんなほめられるものではないですよ・・・^^;
取り合いしてますし、すねて困らせられてますし。
でもけんかは少ないかな。あきらめ早いから^^;

チューリップ、すごくきれいでした^-^
by みそら (2009-04-28 22:46) 

Maki

チューリップ、きれいだね~♪
あーちゃんも大きくなってるね~

お久しぶりです(^_^;)
3月17日、無事男の子を出産しました~
少し落ち着いてきたので、ご報告(*^_^*)
そして、新しいブログを始めます
http://ameblo.jp/makishell/
ゆっくりペースでがんばります!
by Maki (2009-05-07 09:40) 

くに

チューリップすごく綺麗ですね^^
もうそろそろチューリップの季節も終わっちゃいますね。

順番を守れるように、なってほしいですよね。
家は保育園でかなりそういうことは覚えてきて
いるようですが、やっぱり人が持っているものは
ほしがり、貸してっていっても貸してくれないと
奪ってしまったりします…。
順番は、ノンタンのブランコの1,2,3…10おまけのおまけの
きしゃぽっぽ、ぽーとなったら替わりましょ(ご存知でしょうか?)
を覚えてからは待つことを楽しんだりもできるようですよ^^

by くに (2009-05-07 22:41) 

ともち

2歳を過ぎると、ずいぶんと言葉が出てくるんですね。
うちの巧太朗(1歳5ヶ月)、言葉としてはっきりしているのは、「パパ」「マンマ」「ワンワン」「バイバイ」くらいでしょうか。
お互い、これからの成長が楽しみですね。
by ともち (2009-05-09 21:12) 

みそら

MAKIちゃん♪
ありがとう!
そしておめでとう!!
また遊びにいくε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテクね。

くにさん♪
ノンタンのブランコ・・・は知りませんでした。それは歌?
子供ってそういうので覚えたりして出来るようになったりしますよね。

ともちさん♪
言葉はこれでも同じくらいの月齢の子に比べると遅いほうです。
巧太郎くんもこれからいっぱいお話できるようになって、楽しみですね^-^
by みそら (2009-05-15 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見・お花見・お花見近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。