SSブログ

10ヶ月♪ [育児]

また一つ、月齢が大きくなりました。二桁突入です∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

ここまで大きな病気や怪我も無く、順調にすくすく大きくなってくれてるので母親としてとてもうれしいです(*^▽^*)

★この1ヶ月の成長★

  • ミルクの回数が減る(寝る前の1回だけ)
  • 哺乳瓶卒業する
  • 上の歯が4本になる
  • ますます足の力が強くなる
  • 友達とおもちゃの取り合いが激しくなる
  • 一人遊びの時間が長くなる
  • 含み笑いをする
  • よくお話しするようになる(大きな声をだす)
  • 少し自我が芽生えてきた
  • たまにだけど、手をパチパチする

特に大きな変化はなかったですが、こちらのやってること、言ってることがわかってきてるようです。

  • 台所に立つとご飯を作ってるとわかって泣いて欲しがる
  • かばんを持つとお出かけするのがわかる
  • 「ごちそうさま」を言うと、「まだ食べる」と泣いて怒る

 

どんどん動きが活発してきてるので、追いかけっこすることが増えてきました

オムツもだけど、服を着せるのもすぐ逃げ出すのでいつも一苦労です座ってゆっくり着てくれなくなりました。だからおもちゃで遊んでる隙に!とか、テレビを見てる隙に!パパッと着せてます。

元気なのは嬉しいんだけど、こちらの体力がいつまでもつか・・・( ̄▽+ ̄;) 


昨日は旦那の実家に行ってました。お義父さんが還暦を迎えると言うので家族でお祝いをしてました。

旦那は3人兄弟の2番目。弟さんのとこには6歳の女の子と3歳の男の子がいまして、その子たちが折り紙でかわいく部屋を飾り付けしてました。パーティーが始まると、2人で花束贈呈なんかして、お義父さんはとっても喜んでました。みんなで記念写真も撮ったりして、賑やかなお祝い会となりました。

私もその2人の子供の相手をさせられ、久しぶりに大暴れしてました(笑)あーちゃんの相手もしながらだったので、なかなかいい運動になりました!(笑)

来年にはお義兄さんとこにも赤ちゃんが出来るので、来年集まった時はもっと賑やかなことでしょ~!(来年はお義母さんが還暦なので)

ばぁちゃんに歌の絵本を買ってもらいましたあーちゃんは歌より歌詞カードに興味深々。

お兄ちゃんと仲良く絵本見れるかと思ったけど、途中取り合いになって、最後はおにいちゃんが飽きて行っちゃいましたヾ(^-^;) やさしくて、自分からあーちゃんと遊んでくれたりもしたんですけど、怒るとちょっと手がつけられなくなります。お姉ちゃんとも仲良く遊んでるかと思ったら、すぐケンカ!なかなか負けん気が強かったです。

一緒に遊んでもらってる時は、あーちゃんも楽しそうでした(^-^)

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

koha

10ヶ月おめでとうございます~
うちのちびのちょうど1ヶ月先を行くあーちゃん、うちもこーなるんだなあと楽しみにみてます
by koha (2007-10-01 21:33) 

くに

10ヶ月おめでとうございます♪
台所に立つとご飯って分かるなんてすごいですね!
でもお母さんとお父さんのご飯のときも期待しちゃうのかな?
うちも、最近抱っこ紐を私が装着すると喜ぶようになりました。
外にお出かけって分かるんですかね~。
1歳まであと少しですね。
このまま大きな怪我や病気をせず、すくすく育って欲しいですね♪
by くに (2007-10-01 21:59) 

10ヶ月おめでとうございます!!
あーちゃん、2桁突入だ~~!早いね~~
ご飯やお出掛けってわかるのがすごいです♪
わ~~!お歌の絵本だ!!
ああああ、取り合いに!?
でも、兄弟みたいでいいですね~
そうやって、コミュニケーションをとって仲良くなるんだろうな~~

スキン、秋っぽくなりましたね!スキンの写真の人は劇団の人なのかな~?
by (2007-10-02 09:50) 

10ヶ月おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
子供の成長って早いですね~♪
お兄ちゃんと遊べてあーちゃんも嬉しいでしようね☆
by (2007-10-02 10:18) 

10ヶ月おめでとうございます。(^^)//゛゛゛パチパチ
あーちゃんももう10ヶ月なんですねぇ。
うちも7ヶ月に入ってるはずだ!
あーちゃん、ミルク1回なんですね。すごい!
離乳食もしっかり食べてえらいなぁ。
取り合いになっても負けないあーちゃん、素晴らしい。
しっかりと力もついているでしょうね。
男の子って結構、見ていると成長ぐーと早いな。
by (2007-10-02 14:03) 

rika_morita

10ヶ月!ママおつかれさまです。
すぐに1歳になっちゃいますよ。
この頃はもうママの言ってることかなり理解してますよ。
だからベビーサインがおすすめです。
決まった動作をつけて言葉を伝えるんです。繰り返すと結構覚えてやってくれたりします。
ちなみにうちはもっと欲しい時(ごはんやおやつ)は手を叩きます。

1日のリズムがわかってきてるので、できるだけそのリズムを崩さないのがいいかな。

ますます子育て楽しんでくださいね。
by rika_morita (2007-10-02 20:03) 

一歳目前ですね。
子供って年上の子供好きですよね。
これからどんどん動きが活発になってママの苦労も増えるかもですが、がんばってください。
by (2007-10-03 18:26) 

いっぷく食堂

あーちゃん♪もう10ヶ月か~^-^おめでとうございま~す!!
色んなことも理解しはじめて・・・。成長してるんだな~赤ちゃんって物事を覚えるのが凄く早いですよね!もうこんな事できるんだ!とか次はこうなるとかいつしか覚えちゃうんですもん!!
みそらさん!!元気っ子なあーちゃんに負けないように頑張ってくださ~い^-^v
by いっぷく食堂 (2007-10-03 22:37) 

みそら

kohaさん♪ありがとうございます。
0歳の1ヶ月差は大きいですからね。私も月齢大きな子を見ると、「あの年になったらああなるのか」と、参考にしてます^^

くにさん♪ありがとうございます。
もう、台所で料理してると「くれ~!」と泣いて引っ付いてきます^^;いつのまにかすごく食いしん坊になっちゃったみたい。
おでかけするの、わかってきてるみたいですね。歩けるようになったら自分から靴はいたりするのかな~^^

りすあすさん♪ありがとうございます。
おでかけやご飯分かるみたいです。
泣いてせかされる時は、ちょっと困りますが・・・^^;
兄弟みたいにはまだ遊べなかったけど、結構かわいがってくれました。

スキンの人は、劇団の人たちです^^*私の好きな劇団です♪

nao_saoさん♪ありがとう。
6歳にして女の子はとってもしっかりしてました!時々言動が大人っぽいことも。
仲良くしていけたら、いいなと思います。

ats-youさん♪ありがとうございます。
10ヶ月早いですよね!あっという間に1歳が来そうです(^-^)
他の子は取られると怒るのに、この子はあまり泣いたり怒ったりしないんです。でも、すぐに諦めちゃったりもするけど^^;

wakabonさん♪ありがとうございます。
頑張って「おいしい」と「ちょうだい」を教えてます。でも、まったくやってくれません(--。)
続けていったらやってくれますかね。
リズムもこのままでいって欲しいです^^

axelさん♪ありがとうございます。
あっという間に1歳になっちゃいますね~。
お兄ちゃんお姉ちゃん好きですね!年上と遊ぶ方が楽しいのかな?

いっぷく食堂さん♪ありがとう~。
うんうん!覚えるの早いし、教えてないのにいろんなこと出来てすごいよね!
負かされないようにがんばりまーす(^0^)
by みそら (2007-10-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所の公園バナナケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。